ヤマモト ヒデト   YAMAMOTO, Hideto
  山本 秀人
教育・心理学部 子ども発達学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/03
形態種別 大学研究所等紀要(論文)
査読 査読あり
標題 「幼児体育における教科内容と教材の関係-『ラグビーパスボール』の実践分析から-」
執筆形態 単独
掲載誌名 『日本福祉大学社会福祉論集』
出版社・発行元 日本福祉大学社会福祉学部・日本福祉大学福祉社会開発研究所
巻・号・頁 (第114号),61-77頁
概要 卒園時までに子どもたちに体育で身につけさせたい教科内容を、「①自分自身について、できた・うまくなったという実感をもっている、②友だちの動きと自分の動き、友だち同士の動きの違いを見つけ教えあうことができる、③友だちができるように、うまくなったことをみんなで喜びあえる、④ルールの必要性や重要性について理解し、必要なルールづくりができる、⑤みんなで決めたルールや約束事、順番が守れ、必要な準備や後かたづけができる」と提示し、「ラグビーパスボール」の実践を分析することにより、幼児体育における教科内容と教材の関係を明らかにした。