ヤマモト ヒデト
YAMAMOTO, Hideto 山本 秀人 教育・心理学部 子ども発達学科 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/03 |
形態種別 | 大学研究所等紀要(論文) |
査読 | 査読あり |
標題 | 「幼児体育における教科内容と教材の関係-『ラグビーパスボール』の実践分析から-」 |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 『日本福祉大学社会福祉論集』 |
出版社・発行元 | 日本福祉大学社会福祉学部・日本福祉大学福祉社会開発研究所 |
巻・号・頁 | (第114号),61-77頁 |
概要 | 卒園時までに子どもたちに体育で身につけさせたい教科内容を、「①自分自身について、できた・うまくなったという実感をもっている、②友だちの動きと自分の動き、友だち同士の動きの違いを見つけ教えあうことができる、③友だちができるように、うまくなったことをみんなで喜びあえる、④ルールの必要性や重要性について理解し、必要なルールづくりができる、⑤みんなで決めたルールや約束事、順番が守れ、必要な準備や後かたづけができる」と提示し、「ラグビーパスボール」の実践を分析することにより、幼児体育における教科内容と教材の関係を明らかにした。 |