クドウ ヒデミ
KUDO, Hidemi 工藤 英美 教育・心理学部 子ども発達学科 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/08 |
形態種別 | その他(論文) |
標題 | 発達と保育方法との関係をあらためて考える:「発達の多様性」 を認める保育とは |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 季刊保育問題研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 全国保育問題研究協議会 |
巻・号・頁 | 304,132-143頁 |
著者・共著者 | 工藤 英美 |
概要 | 本研究では、保育者が抱く「発達」に対する違和感から、日本の保育での「発達」の捉え方を検討した。「発達」を「個人の能力の発達」という捉え方ではなく、人間の発達を社会や文化という枠組みで捉えると、「発達過程に応じた」保育方法の中身も変わってくる。保育者が子どもと響き合いながら対話的に実践を展開していくとき、「発達の多様性」を認めることができる。「インクルーシブ保育」という保育方法が「発達の多様性」を認める保育でもあるため、この保育方法を探求することの重要性を示唆した。 |