ヤマモト ヒデト
YAMAMOTO, Hideto 山本 秀人 教育・心理学部 子ども発達学科 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1995/09 |
形態種別 | その他(論文) |
査読 | 査読あり |
標題 | 「竹馬・なわとびのとりくみで子どもに何を教えたのか」 |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 『月刊 ちいさいなかま』 |
出版社・発行元 | 草土文化 |
巻・号・頁 | (9月号),60-64頁 |
概要 | 保育所における「竹馬」「なわとび」の実践を分析し、その教材で子どもたちに何を教え・伝えようとしたのかについて検討した。「竹馬」「なわとび」いずれの実践においても、「できる」という技能習熟だけを追求するのではなく、そのことをベースにし、「わかる」という技術認識を引きだそうとしていると指摘し、そのために科学的認識獲得の方法である「技術の分析・総合の基礎的能力」、つまり認識対象のある部分に限定しての「技術の比較(ちがい)」を教えていると結論づけた。 |