チャン シュウメイ
ZHANG, Shumei 張 淑梅 国際学部 国際学科 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03 |
形態種別 | 大学研究所等紀要(論文) |
査読 | 査読あり |
標題 | 「サービス・イノベーション:その方向性と課題」 |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 『日本福祉大学経済論集』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本福祉大学経済学会 |
巻・号・頁 | (第40号),77-100頁 |
概要 | 本稿は、企業の競争力の源泉となっているサービス・イノベーションについて議論するものである。サービスの概念に関する再検討から、サービス・イノベーションの方向性として、新たな顧客価値の創出とサービス提供システム(顧客接点とそれを支援するシステム)のイノベーションが挙げられる。モクモク手づくりファームやフルハシ環境総合研究所をはじめとする最近の事例研究を通じて、経験価値やコトづくりなどの視点から、新たなビジネスモデルの構築によるサービス・イノベーションの成功要件と課題について考察する。
総ページ:24 |