ムラカワ ヒロキ
MURAKAWA, Hiroki 村川 弘城 全学教育センター 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/04 |
形態種別 | その他(著書) |
標題 | 『「ワークショップ型校内研修」充実化,活性化のための戦略&プラン43』 |
執筆形態 | 共同 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 教育開発研究所 |
巻・号・頁 | 175-178,183-186頁 |
総ページ数 | 240 |
担当範囲 | 「ICTを活用した「考える」体育授業の改善-ボール運動(ピロポロ)の実践から」「子どもの思考活動を促進するICT活用ワークショップ」 |
著者・共著者 | 編集:村川雅弘
pp.175-178担当部分著者:岡田恵子,村川弘城,亀山俊 (全文を執筆) pp.183-186担当部分著者:村川弘城,野口聡 |
概要 | 1)この書籍は、ワークショップ型の校内研修を行うために必要なノウハウを、実際に行ったワークシヨップをもとに紹介したものである。本稿は、高槻市立五領小学校において、体育の授業に関わる教員による校内研修をまとめたものである。五領小学校では、十年以
上前から「考える」体育を月指してカリキュラムの研究を行っていた。そこに私が入り、1CTを活用して子ども達が客観的に振り返るこ とができるように設定した。 2)この書籍は上記と同じものである。本稿では、作業活動や体験活動が多い現在の小中学校において、思考活動を促進するためにIC Tをどう活用すれば良いのかを考えるワークショップのやり方に焦点を当てて記述している。なお、本稿で対象としたワークショップは、小中学校の現場教員、教育委員会、学校教育に関わりのある企業などを集めて行ったものである。 |