フクモト リエ
FUKUMOTO, Rie 福元 理英 教育・心理学部 心理学科 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/04 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 教師による児童の適応状況のStrengths and Difficulties Questionnaire(SDQ)を用いた評価:臨床評価、保護者による評価との関連 |
執筆形態 | 共同 |
掲載誌名 | 児童青年精神医学とその近接領域 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 57,310-322頁 |
著者・共著者 | 岡田香織・柴田由己・能島頼子・小島里美・福元理英・野邑健二 |
概要 | 小学1年生307名を対象とし、保護者および教師にSDQへの回答を依頼した。加えて教師に聞き取り調査を行って心理的・社会的機能を評価し、SDQとの関連を検討した。教師評定のSDQ困難度と児童の適応に関する評定の間に比較的強い相関が認められ、教師評定SDQは教師が適応困難を感じている児童を抽出する上で勇往であると考えられた。 |