| 
            ムラカワ ヒロキ
            MURAKAWA, Hiroki 村川 弘城 全学教育センター 講師  | 
      |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2016/03 | 
| 形態種別 | その他(論文) | 
| 標題 | 算数教育におけるゲーム教材の教育効果の検証~ゲーム型教材「マスピード」を利用した授業実践から~ | 
| 執筆形態 | 単独 | 
| 掲載誌名 | 関西大学博士論文 | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 巻・号・頁 | 102頁 | 
| 概要 | 本論文の目的は、算数教育に船けるゲームに勝つための方法(攻略法)を考えさせることによる教育効果を検証することである。攻略法が算数教育の目標に合うゲームを開発した上で、以下の2つの教育効果を検証した。1つ目は、子どもの数理知識の活用力に影響を与えること、2つ目は、学習への意欲が高まることである。結果、攻略法を考えさせることで、子どもの数理知識の活用力と学習への意欲が向上した。 |