ヤマモト ヒデト   YAMAMOTO, Hideto
  山本 秀人
教育・心理学部 子ども発達学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/07
形態種別 単行本
標題 『子どものからだと心健康教育大事典』
執筆形態 共同
出版社・発行元 旬報社
担当範囲 「4~5歳児の運動発達と『からだ育て』の課題」 pp.349,「マットあそび」 pp.378-379,「水あそび」 pp.380-381,「ルール・役割のあるあそび」 pp.384-385, 「感覚運動的知能」 pp.504, 「技術の分析と総合」 pp.510,「できる・わかる」 pp.618-619
著者・共著者 藤田和也、数見隆生、久保健、秋野勝紀、宍戸洲美、安藤節子、太田恵実子
概要 担当(単独執筆):「4~5歳児の運動発達と『からだ育て』の課題」「マットあそび」「水あそび」「ルール・役割のあるあそび」を執筆。
4~5歳児の運動発達の特徴を踏まえたうえで、からだ育ての課題として、自分自身のからだについて客観的に理解しつつ「自分自身についてできた・うまくなったという実感をもつことができる」「友達の動きと自分の動き、友達同士の動きの違いをみつけ、なぜできないのかをみんなで考え、教えあうことができる」「ルールの必要性や重要性について理解し、ルールづくりができる」ことを提示した。その上で、4?5歳児における、「マットあそび」「水あそび」「ルール・役割のあるあそび」の実践例を紹介。健康用語解説では、「感覚運動的知能」「技術の分析と総合」「できる・わかる」について執筆。
(1ページ,349)
(2ページ,p378-379)
(2ページ,p380-381)
(2ページ,p384-385)
総ページ:718